西遊学記

留学あれこれ

アンマン食い倒れ記録

激マズ奇天烈レシピで悪名高いイギリスから中東に来てすることと言えば、もちろん…

 

食     道     楽     ! ! ! ! !

 

1年弱のイギリス生活では決して手が届かないラグジュアリーがヨルダンでは手に入る… 食べ歩かないわけがない。流石に学生の財布では毎日食べ歩きとは行きませんが、一か月の滞在中に行ったレストラン、屋台等についてまとめていきたいと思います。(※びっくりするほど写真を撮り忘れていたので気になったお店はGoogleマップとかで確認してください…)

 

ファラフェル

Jawad Restaurant / مطعم جواد

滞在先の大家さんに連れてきてもらったファラフェル屋さんです。Firas Squareの近くで、マキシムモールやCTOWNと同じ通りにあります。揚げたてサクサクのファラフェルがとっても美味しい。アンマンで初めて食べたファラフェルだったんですがイギリスで食べていたファラフェルは何だったんだ…?と思わざるを得ない美味しさでした。アラブ料理経験値がかなり低くて具体的なスパイスがわからないんですが、スパイスも程よくて食べやすかったです。大家さんがアンマンで一番というのも頷けます。

大抵のお店がそうですが、このお店もファラフェル単体だけでなく、こちらのパン、ホブズで挟むファラフェルラップとしてもオーダーすることもできるので繁華街を食べ歩きするのにも最適です。

 

Abu Mahjoub Restaurant - Jabal al-Luweibdeh / ابو محجوب جبل اللويبدة

現地滞在歴の長いフラットメイト①が連れてきてくれたファラフェル屋さんです。その子曰くアンマンで一番美味しいファラフェル屋さん。ここのファラフェルは前述のJawad Restaurantより小ぶり。味は甲乙つけがたい美味しさですが私はどちらかといえばJawadが好みでした。ここではファラフェルの他にファッテ(Fatteh)もいただきました。ひよこ豆、フムス、ヨーグルトのペーストにピタパンが混ぜ込んである料理なんですが、レモン汁をかけて食べると爽やかになってアンマンの暑い夏でも食が進みます。ファラフェルがトッピングされたファラフェルファッテもオーダーできるので、気分に合わせて頼んでみてください。

ウェイブデというレインボーロードダウンタウンに近い地域に店を構えているため、周辺を観光したついでに寄るのにぴったりだと思います。

 

朝食

Abu Jbara Restaurant / مطعم ابو جبارة

またしても大家さんご家族に連れてきてもらいました。伝統的なアラブの朝食が味わえるレストランです。中はホテルの朝食会場のような広々として程よく落ち着いた雰囲気です。かといって敷居が高いわけではなく小さい子供を連れた家族もたくさん見かけました。

ここのメニューはフムス、ファラフェル、ファッテ等の朝食の定番メニュー十数種類とサンドイッチ数種という構成です。注文するとアツアツのホブズが無料でついてきました。しかもおかわり無料。イード休暇中だったからか大家さんご家族のように4~10人くらいで朝食定番メニューを色々頼んでシェアして食べているテーブルが多かったような気がします。これもあれも試してみな、と大家さんご家族が薦めてくださった中で一番気に入ったのはムサバハというフムスによく似たペーストに、ひよこ豆やオリーブオイル、アーモンド等がトッピングされたもの。大家さんによると、ムサバハはそのまま食べるかファラフェルにつけて食べるものでパンは使わないそうです。基本的にはフムスと似た味なのですが、少し緩いくて粗めのテクスチャです。味わいもフムスと比べるとあっさり目だと思います。アンマン1のレストランなので当然フムスも美味しかったです。他店と比べるとしっかりした固めのテクスチャで、(フムス界では)食べ応えがあります。

テイクアウトもやっているようで、長い列ができていました。ウェブサイトによるとファラフェルやフールのサンドイッチを提供しているそうです。

 

Hashem Restaurant Down Town / مطعم هاشم

観光客みんなここ来てる(偏見)

ダウンタウンにあるレストランで、キングファイサル通りから走る細い路地に店舗があります。レストラン自体は路地の少し奥にありますが、レストランの前から大通りまで路地裏にもテーブルがあります。観光客だけでなく地元の方にも人気なようで常に半分くらいはテーブルが埋まっているような印象です。

ここはフムスが人気のようで、私もフムスとファラフェルをチョイスしました。ここもメインを頼むとホブズと付け合わせのカット野菜が出てきます。そしてホブズはおかわり無料。残念ながらアツアツではないですが、それでも十分ありがたいシステムです。

これで2JD(400円相当)とお財布に優しい仕様。

ここのフムスは前述のAbu Jbara Restaurantよりも滑らかなテクスチャでした。味自体もしつこくなく飽きの来ない美味しいフムスでした。ファラフェルも揚げたてサクサクで美味しかったです。ファラフェルをフムスにつけて食べたり、付け合わせで出てきたトマトや玉ねぎと一緒にホブズに挟んだりして食べました。味自体は個人的には前述のファラフェル屋さん2つのほうが美味しく感じたので、そちらに行く予定があればわざわざ頼むほどではないかな、と思います。

観光客が多いので一人で来ているお客さんもいますし、路地にもテーブルがあるためフラッと入りやすい良い意味で敷居の低いレストランだと思います。朝食というカテゴリですが24時間営業らしいので昼でも夜でもダウンタウン観光のついでにサクッと寄ってみてください。

 

Al-Quds Restaurant/معطم القدس

SNS等でエルサレムレストランと呼ばれているところです。ダウンタウンのHabibah Sweetsの横にあります。観光客も多いようですが、地元の人もたくさん来ているように思えました。ここではフラットメイト②とマンサフを食べました。マンサフとは発酵させた乾燥ヨーグルトソースで調理した羊肉を米かブルグルと食べる料理*1で、フラットメイト①曰く唯一のヨルダン料理だそうです。

マンサフ。薄いパンの下に羊肉が隠れている。写真左上にあるのがヨーグルトソース。

ここが私のOne & Onlyマンサフだったため、他と比べることはできませんが一緒にいったフラットメイト②(マンサフ経験値が高い)は、ここのマンサフは一緒についてくるヨーグルトソースが少し苦め、と言っていました。ヨーグルトソースと書きましたが、一般的なヨーグルトの爽やかさや酸っぱさよりは、ハードチーズが液体になったような味がします。ダウンタウンやウェイブデに宿泊している場合かなりアクセスが良いですし、ヨルダンらしい料理を食べようと思い立ったら是非立ち寄ってみてください。

スイーツ

Habibah Sweets / حلويات حبيبة

ここもね、観光客みんな来てます。(偏見)

クナーフェが有名なお店で、ダウンタウンに数店舗、それ以外にもアンマン市内に複数店舗あります。私が行ったのはダウンタウンエルサレムレストランのすぐそばの店舗です。ハーシムレストランからも徒歩3分ないくらい。夜8時くらいに行きましたが地元の家族連れや観光客でにぎわっていて、店の前は2階のカフェスペースに座れなかったお客さんでいっぱいでした。持ち帰りしているお客さんが何人かいたので持ち帰りもできるみたいです。

カフェに座れなくて道端でクナーフェを食べる回

私が行ったときは10㎝四方かもうちょっと大きいくらいのクナーフェが0.75JOD(約150円)でした。中東スイーツ界では控えめな甘さだと思います(つまり甘い)が、半分くらい食べたところでコーヒーか紅茶が欲しくなり、2人でひとつで良かったかもしれないという考えが頭をよぎります。そうは言いつつも、スタバの抹茶ラテとか甘くて飲めないタイプの筆者でもここのクナーフェを食べきることができたので、甘いものが苦手でもチャレンジしてみる価値はあると思います。

注文の仕方ですが、店の奥のレジで注文、支払いをすると店員さんが注文票を渡してくれるので、それをクナーフェの鉄板担当の店員さんに手渡す形になってます。レジ前にメニューが無いので事前にネットでメニューを確認しておくと吉です。上の生地がきめ細かいタイプか粗いタイプ、両方を半分ずつ食べるか選べるので好みがある場合は是非伝えてください。筆者が行った際にクナーフェ!とだけ伝えたら細かいタイプが出てきました。

青い看板が目印

 

ベーカリー

Al-Gaith Bakery / مخابز الغيث الآلية

CTOWNという大きいスーパーの横に店を構えています。Al-Gaith Restaurantというレストランに併設してあり、レジのおじさんも結構英語が話せるので一見さんも入りやすいです。アンマンのパン屋はパン屋というにはパンの種類がないしビスケットやマアムールといったお菓子の品ぞろえが良い気がしますが、こちらは比較的パンをたくさん置いているパン屋寄りのベーカリーです。店内だけでなくお店の前にも石窯があって、朝に店の前を通るとその窯でもパンを焼いている気配がします。

フラットメイト①がくれた全粒粉ホブズが美味しくてどこのホブズか聞いたらこの店だと教えてもらって以来行きつけになりました。こちらのベーカリーらしく、大小サイズの違うホブズやサージ(極薄のパン)やカアク(パン)があるのはもちろん、小ぶりの食パンやバゲットのような洋風のパンも置いてあります。そして、ここはかなりふわふわで甘さが感じられる、日本人が好きなタイプのパンが多い気がします。

クッバ。味はカレーパンに近い。

また、カアク(ビスケット、紅茶やコーヒーに浸して食べる)やグリッシーニのようなスナック類の品ぞろえが豊富で量り売り方式なので気になるものを少しずつ試せるのが良いと思います。私のお気に入りは楕円形のビスケットで、たまごぼうろのような素朴で懐かしい味でついつい手が出てしまいます。フラットメイト①は牛乳に浸して食べるのが好きだそうです。

ここでは小さなカアクも売っているんですが、見た目が可愛いだけじゃなくて、ほのかにシナモンが香るたまごぼうろ系の味で普通のカアクよりも美味しいと思いました。これらのビスケットはそのままでも十分美味しいですが、もともと浸して食べるビスケットのようなのでぜひコーヒーや紅茶のお供に食べてみてください。

レジのおじさん一押しのチーズクロワッサンを名乗るデニッシュパン。
チーズはほぼ入ってない。

 

そのうちまた更新していきますがとりあえずこのあたりで一区切りつけたいと思います。